みんなの好きなエラヨウデッキですよ
2005年6月4日 書き物(デッキ、レポ等)部活が先輩の試合の関係で3連休になったので、まったりしている今日この頃。
今日は
午前→勉強&一人調整
午後→某身内とスパー
夜→塾
のスケジュールで。
多分この日記にきてる殆どの人がMTG目的だと思うので、MTGネタのみ書きます。
要するに、今日使ったデッキと軽い解説。
スパーしたのは青黒忍者と黒単ネズミハンデスと赤スライとキキジキあわせて15戦くらいです。
23 沼
1 黒レジェンドランド
3 コクショウ
3 ユコラ
4 魂の消耗
2 血のやりとり
2 恐怖
2 残響する衰微
1 肉体の奪取
3 ファイクレシアの闘技場
2 魂の裏切りの夜
3 魔性の教示者
1 精神へドロ
1 頭蓋の摘出
1 太陽のしずく
3 守護像
4 旅人のガラクタ
なんかここまで書いたところで、謎が発生しました。デッキが59枚しかありません。レシピを全部思い出せないなんてことはめったに無いんだけど、とりあえず確認のため実際にデッキを手にとって確認すると書き落としはありませんでした。
でも枚数数えたら60枚あります。
流石に無いなってことで10回ぐらい確認したんだけど、結果は同じでした。たぶんなんかに憑かれてます。
でも多分、回しえるうちになんかの書き落としに気づいて謎は解決されるでしょう。
あとデッキの方なんだけど、やりすぎな感じがするマナブースト7枚体制が良かったです。コントロールデッキのくせに3ターン目に5/5が出てくるのは快感でした。コクショウ使わずに勝てるのは素敵です。意外と殴りきれるモンなんだね。
あと謎に見える肉体の奪取は三枚目の恐怖兼エコーです。どっちもの性質を持ってるカードが欲しかったんで。
4枚目の魂の消耗と一枚おされた太陽のしずくは地方メタなので、好みで変えてください。サイドも結構適当です。って言うか地方メタなのであてになりません。
参考までに俺のサイドをageておきます
3 太陽のしずく
4 汚れ
1 ボセイジュ
1 恐怖
2 選別の秤
2 精神へドロ
2 忌まわしい笑い
8 島
7 沼
3 水まといの洞窟
3 ウメザワトシロウ
4 エラヨウ
4 思考の急使
2 祖石の魔導師
4 血清の幻視
4 霧中の到達
3 彼方からの呟き
4 マナ漏出
2 無効
2 残響する衰微
2 肉体の奪取
3 ホロビの囁き
1 独楽
3 青スペルボム
1 レオニンのボーラ
ゼロックスとか言う奴です。なんか親和で使うとか独楽二枚で回すとか、みんなの好きなエラヨウを使ったデッキです。ちゃんとしたプレイングをすれば結構簡単に反転します。っていうか朝作ったばっかりなので全体的につくりが甘いです。でも、ホロビの囁きと大量の1マナドロー、1マナドローとエラヨウ、ホロビの囁きの連携による破壊からのウメザワで墓地から1ドロー呪文でキャントリップにしたりとか、ホロビの囁きと思考の急使とのシナジーとか、普通に使ったら弱い彼方からの囁きも思考の急使で引いてきた土地を落とすことでクオリティアドバテージを補ったりとか腐る無効を急使で切ったりで、細々としたまとまりに感動しました。
デッキを組もうとするとどうしてもソレ一枚に依存してしまうウメザワが自然な形ではいるのもいいですね。エラヨウにしろウメザワにしろ回りだしたら負ける気がしませんでした。エラヨウは相手が2つ呪文をプレイしたときにリーク→霧中の到達と繋げて3〜4T反転とかキモイこともできますよ。
明らかに問題だったのは一人浮いてる礎石の魔道師とフィニッシュ手段に欠けること。
たぶん相性の良い気カウンターの乗る青い生物(名前忘れた)とかに変わると思います。でもフィニッシャーは全然思いつきません。
勝てる勝てないは別にしてまだまだ練りこめそうなのと、デッキのポテンシャルに魅せられました。
今日はこんなトコで。
今日は
午前→勉強&一人調整
午後→某身内とスパー
夜→塾
のスケジュールで。
多分この日記にきてる殆どの人がMTG目的だと思うので、MTGネタのみ書きます。
要するに、今日使ったデッキと軽い解説。
スパーしたのは青黒忍者と黒単ネズミハンデスと赤スライとキキジキあわせて15戦くらいです。
黒単コントロール
23 沼
1 黒レジェンドランド
3 コクショウ
3 ユコラ
4 魂の消耗
2 血のやりとり
2 恐怖
2 残響する衰微
1 肉体の奪取
3 ファイクレシアの闘技場
2 魂の裏切りの夜
3 魔性の教示者
1 精神へドロ
1 頭蓋の摘出
1 太陽のしずく
3 守護像
4 旅人のガラクタ
なんかここまで書いたところで、謎が発生しました。デッキが59枚しかありません。レシピを全部思い出せないなんてことはめったに無いんだけど、とりあえず確認のため実際にデッキを手にとって確認すると書き落としはありませんでした。
でも枚数数えたら60枚あります。
流石に無いなってことで10回ぐらい確認したんだけど、結果は同じでした。たぶんなんかに憑かれてます。
でも多分、回しえるうちになんかの書き落としに気づいて謎は解決されるでしょう。
あとデッキの方なんだけど、やりすぎな感じがするマナブースト7枚体制が良かったです。コントロールデッキのくせに3ターン目に5/5が出てくるのは快感でした。コクショウ使わずに勝てるのは素敵です。意外と殴りきれるモンなんだね。
あと謎に見える肉体の奪取は三枚目の恐怖兼エコーです。どっちもの性質を持ってるカードが欲しかったんで。
4枚目の魂の消耗と一枚おされた太陽のしずくは地方メタなので、好みで変えてください。サイドも結構適当です。って言うか地方メタなのであてになりません。
参考までに俺のサイドをageておきます
3 太陽のしずく
4 汚れ
1 ボセイジュ
1 恐怖
2 選別の秤
2 精神へドロ
2 忌まわしい笑い
梅コン(次期スタン)
8 島
7 沼
3 水まといの洞窟
3 ウメザワトシロウ
4 エラヨウ
4 思考の急使
2 祖石の魔導師
4 血清の幻視
4 霧中の到達
3 彼方からの呟き
4 マナ漏出
2 無効
2 残響する衰微
2 肉体の奪取
3 ホロビの囁き
1 独楽
3 青スペルボム
1 レオニンのボーラ
ゼロックスとか言う奴です。なんか親和で使うとか独楽二枚で回すとか、みんなの好きなエラヨウを使ったデッキです。ちゃんとしたプレイングをすれば結構簡単に反転します。っていうか朝作ったばっかりなので全体的につくりが甘いです。でも、ホロビの囁きと大量の1マナドロー、1マナドローとエラヨウ、ホロビの囁きの連携による破壊からのウメザワで墓地から1ドロー呪文でキャントリップにしたりとか、ホロビの囁きと思考の急使とのシナジーとか、普通に使ったら弱い彼方からの囁きも思考の急使で引いてきた土地を落とすことでクオリティアドバテージを補ったりとか腐る無効を急使で切ったりで、細々としたまとまりに感動しました。
デッキを組もうとするとどうしてもソレ一枚に依存してしまうウメザワが自然な形ではいるのもいいですね。エラヨウにしろウメザワにしろ回りだしたら負ける気がしませんでした。エラヨウは相手が2つ呪文をプレイしたときにリーク→霧中の到達と繋げて3〜4T反転とかキモイこともできますよ。
明らかに問題だったのは一人浮いてる礎石の魔道師とフィニッシュ手段に欠けること。
たぶん相性の良い気カウンターの乗る青い生物(名前忘れた)とかに変わると思います。でもフィニッシャーは全然思いつきません。
勝てる勝てないは別にしてまだまだ練りこめそうなのと、デッキのポテンシャルに魅せられました。
今日はこんなトコで。
s(ry
2004年11月3日 書き物(デッキ、レポ等)■s(ry
やっぱり色々弄ったんでage
サイカとぐ2号
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
2 ミラディンの核
1 水辺の学舎、水面院
4 マイアの処罰者
4 エイトグ
4 物読み
4 知識の渇望
4 権威の確立
4 マナ漏出
4 卑下
4 威圧のタリスマン
4 爆片破
1 稲妻のすねあて
1 師範の占い独楽
自分はやたらと色々詰めすぎる癖があるので、シャープにしてみた。
以下解説
□土地
タリスマン有るしこんなもん、エイトグに喰わすので、茶土地は多ければ多い程良い。
レジェンダリーランドはどうせならタイタンの被害を受けないように入れてみた。
今ンとこ、この土地はそこまで使われて無いみたいなので、(と、いうか青自体も)相殺することも少ないだろう。
□生物
マイアは4確定。4/4はコントロール相手にアタッカー。
ビートダウン相手にブロッカー。
エイトグは3でも良いが4でも良い。
□呪文
カウンターは12枚。スペースを考えるとこんなもん。
権威の確立を使用するのは確定カウンターだから
踏みにじりだとトロンなんかに払われることがある。
踏みにじりだとせめて4つはアーティファクトを置きたい、ただそれだと権威の確立と大して変わらんない罠。
ドローは8枚。
ここは説明は要らないかな。
そして爆片破。生物除去に使ったりも出来るので4。
ライフをエイトグのアタックによる致死圏内に持っていくのにも重宝します。
そして2枚の一枚入れ。
こいつらはイイ動きするんだけど、2枚以上入れる勇気は無い。
だから1づつ。
□サイド
まだ全然練れてませんが、神話対策で大部分は埋まるかな。
メインじゃ勝てる気しない。炉のドラゴンに加えて、五元のプリズム(or煮えたぎる歌)
そこに紅蓮地獄やら少量のトロン対策やら入れていく感じか。
□課題
中心となる色、青、赤、それともう一色。
今のままだと黒の存在意味が薄すぎる。
サイドから肉体の奪取入れるくらいか。
白をタッチするにしてもあんまメリット無くて鬱。
んなとこで。
やっぱり色々弄ったんでage
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
2 ミラディンの核
1 水辺の学舎、水面院
4 マイアの処罰者
4 エイトグ
4 物読み
4 知識の渇望
4 権威の確立
4 マナ漏出
4 卑下
4 威圧のタリスマン
4 爆片破
1 稲妻のすねあて
1 師範の占い独楽
自分はやたらと色々詰めすぎる癖があるので、シャープにしてみた。
以下解説
□土地
タリスマン有るしこんなもん、エイトグに喰わすので、茶土地は多ければ多い程良い。
レジェンダリーランドはどうせならタイタンの被害を受けないように入れてみた。
今ンとこ、この土地はそこまで使われて無いみたいなので、(と、いうか青自体も)相殺することも少ないだろう。
□生物
マイアは4確定。4/4はコントロール相手にアタッカー。
ビートダウン相手にブロッカー。
エイトグは3でも良いが4でも良い。
□呪文
カウンターは12枚。スペースを考えるとこんなもん。
権威の確立を使用するのは確定カウンターだから
踏みにじりだとトロンなんかに払われることがある。
踏みにじりだとせめて4つはアーティファクトを置きたい、ただそれだと権威の確立と大して変わらんない罠。
ドローは8枚。
ここは説明は要らないかな。
そして爆片破。生物除去に使ったりも出来るので4。
ライフをエイトグのアタックによる致死圏内に持っていくのにも重宝します。
そして2枚の一枚入れ。
こいつらはイイ動きするんだけど、2枚以上入れる勇気は無い。
だから1づつ。
□サイド
まだ全然練れてませんが、神話対策で大部分は埋まるかな。
メインじゃ勝てる気しない。炉のドラゴンに加えて、五元のプリズム(or煮えたぎる歌)
そこに紅蓮地獄やら少量のトロン対策やら入れていく感じか。
□課題
中心となる色、青、赤、それともう一色。
今のままだと黒の存在意味が薄すぎる。
サイドから肉体の奪取入れるくらいか。
白をタッチするにしてもあんまメリット無くて鬱。
んなとこで。
サイカトグ調整記(1)
2004年10月31日 書き物(デッキ、レポ等)今日から調整記をつけていこうかと。
何か思い立ったら更新、ある程度完成したらレポ等も載せます。
長期期間に渡って記載予定。
■現代版サイカトグ調整記
突然の電波から組むことになったサイカトグ。
「サイカトグが墓地を35枚程度溜めるデッキなら、エイトグで同じようなこと出来るんじゃね?(場にアーティファクトを10枚溜める)」
の発想の元、構築。
まずはWizardsから拾ってきたコレを。
2002 Worlds (Type 2): UB Psychatog
Carlos Romao
Main Deck
60 cards Sideboard
2 Cephalid Coliseum
1 Darkwater Catacombs
10 Island
4 Salt Marsh
3 Swamp
4 Underground River
--------------------------------------------------------------------------------
24 land
4 Nightscape Familiar
4 Psychatog
--------------------------------------------------------------------------------
8 creatures
3 Chainer’s Edict
3 Circular Logic
4 Counterspell
3 Cunning Wish
3 Deep Analysis
3 Fact or Fiction
3 Memory Lapse
4 Repulse
2 Upheaval
--------------------------------------------------------------------------------
28 other spells
土地24
生物8
除去3
打ち消し10
ドロー6
バウンズ4
サーチ3
リセット2
と、なっています。
コレを原型に現代版を製作
Ver.0
22Lands
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
1 ミラディンの核
2 島
4creatures
4 エイトグ
34otherspells
3 威圧のタリスマン
1 耽溺のタリスマン
4 上天の呪文爆弾
1 師範の占い独楽
1 稲妻のすね当て
4 マナ漏出
4 卑下
3 踏みにじり
1 権威の確立
4 物読み
2〜4 知識の渇望
3〜4 闇への追放
1 脱出
回してみると、勝ち手段がエイトグだけでは不十分なことに気づきます。
そこで、火力兼生物除去の《爆片破》投入。
そのまんま勝ち手段にもなり、優秀な《マイアの処罰者》採用、マイヤヒー。
スペルボムは環境的に赤の方が良い事が解り、青の方が好きだったが泣き泣き変更。
Ver.2
22Lands
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
1 ミラディンの核
2 島
7creatures
3 エイトグ
4 マイアの処罰者
32otherspells
2 威圧のタリスマン
2 耽溺のタリスマン
4 黄鉄の呪文爆弾
1 稲妻のすね当て
4 マナ漏出
4 卑下
3 踏みにじり
1 権威の確立
4 物読み
4 知識の渇望
2 爆片破
1 脱出
何故か一枚オーバー。最初に比べて、だいぶマシになりました。
要調整。
...続く
何か思い立ったら更新、ある程度完成したらレポ等も載せます。
長期期間に渡って記載予定。
■現代版サイカトグ調整記
突然の電波から組むことになったサイカトグ。
「サイカトグが墓地を35枚程度溜めるデッキなら、エイトグで同じようなこと出来るんじゃね?(場にアーティファクトを10枚溜める)」
の発想の元、構築。
まずはWizardsから拾ってきたコレを。
2002 Worlds (Type 2): UB Psychatog
Carlos Romao
Main Deck
60 cards Sideboard
2 Cephalid Coliseum
1 Darkwater Catacombs
10 Island
4 Salt Marsh
3 Swamp
4 Underground River
--------------------------------------------------------------------------------
24 land
4 Nightscape Familiar
4 Psychatog
--------------------------------------------------------------------------------
8 creatures
3 Chainer’s Edict
3 Circular Logic
4 Counterspell
3 Cunning Wish
3 Deep Analysis
3 Fact or Fiction
3 Memory Lapse
4 Repulse
2 Upheaval
--------------------------------------------------------------------------------
28 other spells
土地24
生物8
除去3
打ち消し10
ドロー6
バウンズ4
サーチ3
リセット2
と、なっています。
コレを原型に現代版を製作
Ver.0
22Lands
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
1 ミラディンの核
2 島
4creatures
4 エイトグ
34otherspells
3 威圧のタリスマン
1 耽溺のタリスマン
4 上天の呪文爆弾
1 師範の占い独楽
1 稲妻のすね当て
4 マナ漏出
4 卑下
3 踏みにじり
1 権威の確立
4 物読み
2〜4 知識の渇望
3〜4 闇への追放
1 脱出
回してみると、勝ち手段がエイトグだけでは不十分なことに気づきます。
そこで、火力兼生物除去の《爆片破》投入。
そのまんま勝ち手段にもなり、優秀な《マイアの処罰者》採用、マイヤヒー。
スペルボムは環境的に赤の方が良い事が解り、青の方が好きだったが泣き泣き変更。
Ver.2
22Lands
4 教議会の座席
4 大焼却炉
4 囁きの大霊堂
4 ダークスティールの城壁
3 空僻地
1 ミラディンの核
2 島
7creatures
3 エイトグ
4 マイアの処罰者
32otherspells
2 威圧のタリスマン
2 耽溺のタリスマン
4 黄鉄の呪文爆弾
1 稲妻のすね当て
4 マナ漏出
4 卑下
3 踏みにじり
1 権威の確立
4 物読み
4 知識の渇望
2 爆片破
1 脱出
何故か一枚オーバー。最初に比べて、だいぶマシになりました。
要調整。
...続く
その2
2004年7月22日 書き物(デッキ、レポ等)各デッキへのプレイングとかを。
対親和
とりあえずカウンターは《頭蓋囲い》、《電結の荒廃者》を狙います、最低でも《マイアの処罰者》で。二枚以上あったら処罰者消してもかまいません。(もし《卑下》が余るならば《爆片破》狙いで)
サイド後は《無効》《機械の行進》《血のやりとり》を。
メインはそこそこ。サイド後は有利です。
対青白コントロール
大量のドローで引きまくってください。《グリッドの脈動》《分かち合う運命》《陰謀団の取調官》この三種を主に手札に取り入れていきます。
パルスは一枚で。《分かち合う運命》《陰謀団の取調官》は持てるだけ。
《分かち合う運命》はカウンターされることや返しの《アクローマの復讐》を考え《ルーンの解読》等でディスカードしません。
《分かち合う運命》を張った後エタドラを回されるのでたらたらしてると殺されます、《グリッドの脈動》を回す事でアドバンテージを得て全体除去とエタドラを1:1交換したりしながらさっさと勝ちに持っていきましょう。
サイド後は《ひっかき爪》《強要》《陰謀団の取調官》を投入。
メインはやや不利。サイド後は戦えます。
対白緑スライド
打消しでペースを崩しつつさっさとFate。戦い方は対青白に似ていますがこちらは素早くFateを張る事が重要です。
サイド後は《ひっかき爪》《強要》《陰謀団の取調官》《無効》
メインもサイド後も戦えます。サイド後は有利でしょうか。
ただメインに《帰化》が入ったタイプがあるので注意が必要です(サイド後はもちろん)
対トロン
やはり打消しでペースを崩しつつ、素早くFateに持っていくのが重要。長引くと厄介です。
サイド後は《強要》《陰謀団の取調官》《血のやりとり》を投入。
赤が入って《マグマの噴流》や《火の玉》が入っているなら《陰謀団の取調官》は避けた方が無難です。
結構戦える相手です。やはりサイド後は有利でしょうか。《帰化》が入ってないタイプが多いようですし。
対ゴブリン
カウンターで狙うのは《包囲攻撃の司令官》
単体除去を打ちながら命令をサイクリングしたり秤を張ったりでFateに。
サイド後は《血のやりとり》を
基本的にゴブリンは有利に戦える筈です。ビッディングタイプだと更に。
緑の混じったタイプだと《帰化》が入ってくる可能性が高いので《強要》をサイドインします。
対ランデス
《アヴァラックス》が最大の敵。こいつが出てくるとメインでは勝ちを狙いにくいです...
元々土地を並べやすいデッキなのでランデスはそれほど怖くないのですが。
サイド後は《強要》《陰謀団の取調官》
《強要》で落とすのはアヴァです。赤緑でも赤単でも入っているでしょう。
赤単相手だと《陰謀団の取調官》は入れないほうが良いです。
赤単相手だと焼かれやすいです。
赤緑だと何とか動きそうですが...
メインは不利。サイド後も五分五分が良い所でしょうね...
ベビーシッター
筆者がこれについて殆ど知らないため解らないです。
有利でない事は確かでしょうね...
サイドには有用なカードが揃ってますが、デッキがデッキですので...
絶対勝てないという訳でもなさそうですが。
あまり深く語ると知ったかになるので、あくまで予想ですが。
まとめ
どんな相手でも劇的に弱いとかは殆ど無いです。むしろサイド後は有利になるパターンが多いです。
色々弄れます。
《旅人のガラクタ》等は今後採用するかもしれません。スペースがさければ...ですが。
対親和
とりあえずカウンターは《頭蓋囲い》、《電結の荒廃者》を狙います、最低でも《マイアの処罰者》で。二枚以上あったら処罰者消してもかまいません。(もし《卑下》が余るならば《爆片破》狙いで)
サイド後は《無効》《機械の行進》《血のやりとり》を。
メインはそこそこ。サイド後は有利です。
対青白コントロール
大量のドローで引きまくってください。《グリッドの脈動》《分かち合う運命》《陰謀団の取調官》この三種を主に手札に取り入れていきます。
パルスは一枚で。《分かち合う運命》《陰謀団の取調官》は持てるだけ。
《分かち合う運命》はカウンターされることや返しの《アクローマの復讐》を考え《ルーンの解読》等でディスカードしません。
《分かち合う運命》を張った後エタドラを回されるのでたらたらしてると殺されます、《グリッドの脈動》を回す事でアドバンテージを得て全体除去とエタドラを1:1交換したりしながらさっさと勝ちに持っていきましょう。
サイド後は《ひっかき爪》《強要》《陰謀団の取調官》を投入。
メインはやや不利。サイド後は戦えます。
対白緑スライド
打消しでペースを崩しつつさっさとFate。戦い方は対青白に似ていますがこちらは素早くFateを張る事が重要です。
サイド後は《ひっかき爪》《強要》《陰謀団の取調官》《無効》
メインもサイド後も戦えます。サイド後は有利でしょうか。
ただメインに《帰化》が入ったタイプがあるので注意が必要です(サイド後はもちろん)
対トロン
やはり打消しでペースを崩しつつ、素早くFateに持っていくのが重要。長引くと厄介です。
サイド後は《強要》《陰謀団の取調官》《血のやりとり》を投入。
赤が入って《マグマの噴流》や《火の玉》が入っているなら《陰謀団の取調官》は避けた方が無難です。
結構戦える相手です。やはりサイド後は有利でしょうか。《帰化》が入ってないタイプが多いようですし。
対ゴブリン
カウンターで狙うのは《包囲攻撃の司令官》
単体除去を打ちながら命令をサイクリングしたり秤を張ったりでFateに。
サイド後は《血のやりとり》を
基本的にゴブリンは有利に戦える筈です。ビッディングタイプだと更に。
緑の混じったタイプだと《帰化》が入ってくる可能性が高いので《強要》をサイドインします。
対ランデス
《アヴァラックス》が最大の敵。こいつが出てくるとメインでは勝ちを狙いにくいです...
元々土地を並べやすいデッキなのでランデスはそれほど怖くないのですが。
サイド後は《強要》《陰謀団の取調官》
《強要》で落とすのはアヴァです。赤緑でも赤単でも入っているでしょう。
赤単相手だと《陰謀団の取調官》は入れないほうが良いです。
赤単相手だと焼かれやすいです。
赤緑だと何とか動きそうですが...
メインは不利。サイド後も五分五分が良い所でしょうね...
ベビーシッター
筆者がこれについて殆ど知らないため解らないです。
有利でない事は確かでしょうね...
サイドには有用なカードが揃ってますが、デッキがデッキですので...
絶対勝てないという訳でもなさそうですが。
あまり深く語ると知ったかになるので、あくまで予想ですが。
まとめ
どんな相手でも劇的に弱いとかは殆ど無いです。むしろサイド後は有利になるパターンが多いです。
色々弄れます。
《旅人のガラクタ》等は今後採用するかもしれません。スペースがさければ...ですが。
この夏はこれで
2004年7月21日 書き物(デッキ、レポ等)今日は晒しと解説
まずはレシピ
Main Board
3:《Salt Marsh / 塩の湿地》
12:《Island / 島》
9:《Swamp / 沼》
3:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
4:《Shared Fate / 分かち合う運命》
2:《Decree of Pain / 苦痛の命令》
3:《Thirst for Knowledge / 知識の渇望》
2:《Read the Runes / ルーンの解読》
4:《Serum Visions / 血清の幻視》
2:《Pulse of the Grid / グリッドの脈動》
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
3:《Dark Banishing / 闇への追放》
2:《Echoing Decay / 残響する衰微》
4:《Mana Leak / マナ漏出》
3:《Condescend / 卑下》
2:《Culling Scales / 選別の秤》
Side Board
3:《Coercion / 強要》
1:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
3:《Annul / 無効》
3:《March of the Machines / 機械の行進》
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
3:《Scrabbling Claws / ひっかき爪》
まぁ解説。
土地は銀土地、フェッチランドを採用していません。
占術を多用するのでフェッチは相性が悪く、銀土地は割られるのが嫌。安定性を重視して入れていません。
フェッチと城壁を採用するのも良いですが、そこは好みで。
3:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
メインのハンデス。有るか無いかで随分変わってきます。
4:《Shared Fate / 分かち合う運命》
説明不要
2:《Decree of Pain / 苦痛の命令》
ゴブリンに効きます。
最近の親和はタフネス2以下の生物が多いのもポイント。
3:《Thirst for Knowledge / 知識の渇望》
デッキを三枚掘り進む。最終的に3マナ圏が少なくなったので、《夜の囁き》よりこっちを採用。
アドが取りにくいのは少しきついけれど。
2:《Read the Runes / ルーンの解読》
めっちゃデッキを掘る。青白相手とかだと必要。(詳しくは明日)
Fateが引けないときもこれで。
4:《Serum Visions / 血清の幻視》
一マナで三枚掘る。Fateは早い段階で引きたい。
2:《Pulse of the Grid / グリッドの脈動》
あまり注目されてませんが素打ちしても強いです。青白相手でも必要。
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
過小評価されてますが優秀なカードです。対親和でサイド後《機械の行進》が入り、複数の生物を殺す際も役に立ちます。
メタ外の変なビートダウンにも。
3:《Dark Banishing / 闇への追放》
万能除去。
2:《Echoing Decay / 残響する衰微》
ジャスティスにも。複数並ぶカエルとか信奉者とか(複数消すのは稀ですが)
4:《Mana Leak / マナ漏出》
良カウンター、軽いです。
3:《Condescend / 卑下》
早い内から打てます。占術(・∀・)イイ!!Fateを引きやすく。
2:《Culling Scales / 選別の秤》
色々割れます。渇望で捨てたりも。
Side Board
3:《Coercion / 強要》
必要でした。《陰謀団の取調官》には無い良さが有る。
1:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
強い。必須だと思ってます。
3:《Annul / 無効》
親和メタ。ベビーにも。
3:《March of the Machines / 機械の行進》
親和相手に強力。《減衰のマトリックス》よりこっちを。
やはりべビーにも。
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
強いです。1:2交換は
3:《Scrabbling Claws / ひっかき爪》
エタドラ怖い。青白、スライドに。
( ´ー`)フゥー
疲れちゃったんで、各メタデッキ相手へのアレコレ
まずはレシピ
Main Board
3:《Salt Marsh / 塩の湿地》
12:《Island / 島》
9:《Swamp / 沼》
3:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
4:《Shared Fate / 分かち合う運命》
2:《Decree of Pain / 苦痛の命令》
3:《Thirst for Knowledge / 知識の渇望》
2:《Read the Runes / ルーンの解読》
4:《Serum Visions / 血清の幻視》
2:《Pulse of the Grid / グリッドの脈動》
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
3:《Dark Banishing / 闇への追放》
2:《Echoing Decay / 残響する衰微》
4:《Mana Leak / マナ漏出》
3:《Condescend / 卑下》
2:《Culling Scales / 選別の秤》
Side Board
3:《Coercion / 強要》
1:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
3:《Annul / 無効》
3:《March of the Machines / 機械の行進》
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
3:《Scrabbling Claws / ひっかき爪》
まぁ解説。
土地は銀土地、フェッチランドを採用していません。
占術を多用するのでフェッチは相性が悪く、銀土地は割られるのが嫌。安定性を重視して入れていません。
フェッチと城壁を採用するのも良いですが、そこは好みで。
3:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
メインのハンデス。有るか無いかで随分変わってきます。
4:《Shared Fate / 分かち合う運命》
説明不要
2:《Decree of Pain / 苦痛の命令》
ゴブリンに効きます。
最近の親和はタフネス2以下の生物が多いのもポイント。
3:《Thirst for Knowledge / 知識の渇望》
デッキを三枚掘り進む。最終的に3マナ圏が少なくなったので、《夜の囁き》よりこっちを採用。
アドが取りにくいのは少しきついけれど。
2:《Read the Runes / ルーンの解読》
めっちゃデッキを掘る。青白相手とかだと必要。(詳しくは明日)
Fateが引けないときもこれで。
4:《Serum Visions / 血清の幻視》
一マナで三枚掘る。Fateは早い段階で引きたい。
2:《Pulse of the Grid / グリッドの脈動》
あまり注目されてませんが素打ちしても強いです。青白相手でも必要。
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
過小評価されてますが優秀なカードです。対親和でサイド後《機械の行進》が入り、複数の生物を殺す際も役に立ちます。
メタ外の変なビートダウンにも。
3:《Dark Banishing / 闇への追放》
万能除去。
2:《Echoing Decay / 残響する衰微》
ジャスティスにも。複数並ぶカエルとか信奉者とか(複数消すのは稀ですが)
4:《Mana Leak / マナ漏出》
良カウンター、軽いです。
3:《Condescend / 卑下》
早い内から打てます。占術(・∀・)イイ!!Fateを引きやすく。
2:《Culling Scales / 選別の秤》
色々割れます。渇望で捨てたりも。
Side Board
3:《Coercion / 強要》
必要でした。《陰謀団の取調官》には無い良さが有る。
1:《Cabal Interrogator / 陰謀団の取調官》
強い。必須だと思ってます。
3:《Annul / 無効》
親和メタ。ベビーにも。
3:《March of the Machines / 機械の行進》
親和相手に強力。《減衰のマトリックス》よりこっちを。
やはりべビーにも。
2:《Barter in Blood / 血のやりとり》
強いです。1:2交換は
3:《Scrabbling Claws / ひっかき爪》
エタドラ怖い。青白、スライドに。
( ´ー`)フゥー
疲れちゃったんで、各メタデッキ相手へのアレコレ