もはやパターン化しているな
2004年10月12日 MtG■今日
昨日運動会だったので学校は休みです。
■カミガワ
やっと近くの店でシングルが始まった模様。
でも...高い OTL
青黒コンは当分組めそうに無い、それまで暫くFate棚。
Fateに飽きる→新デッキに手を出す→崩壊→Fateに戻る→・・・
もはやパターン化しているな
まぁ誰も見たくないだろうけど、メインだけ晒しage
ぶっちゃけかなり完成度低い。
8 島
12 沼
4 水まといの洞窟
4 潮の星、京河
4 旅人のガラクタ
2 ヴィダルケンの枷
2 魂の裏切りの夜
3 肉体の奪取
4 卑下
4 マナ漏出
2 邪魔
2 巻き直し
2 青本殿
3 夜の囁き
2 残響する真実
2 不穏の標
不穏の標は頭蓋の摘出でフィニッシャー引っこ抜かれたときの勝ち手段として。
でも、めっちゃ微妙だった。
魂の裏切りの夜は強い。
神話相手に貼れば後続ストップ。
その後、京河やら枷やら出すとウマーな感じ。
頭蓋の摘出は打たれたくない札ではあるものの、打ちたい札ではないので、あえて入れず。
■Fate
カミガワで入りそうなのは
水まといの洞窟
Waterveil Cavern
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
T:あなたのマナ・プールにUかBを加える。水まといの洞窟はあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
今ンとこ確定。
困窮
Distress
BB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
邪魔
Hinder
1UU
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがこれにより打ち消された場合、そのカードをオーナーの墓地に置く代わりに、そのプレイヤーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
あえて二枚並べた相反するWシンボル。
最初は困窮で決まりかな、と思ってたけど、確定カウンターの力は偉大でした《対抗呪文/Counter Spell》
今回一番の悩みどころ。
肉体の奪取(にくたいのだっしゅ)
Rend Flesh
2B
インスタント ― 秘儀
スピリットでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
闇への追放との二択。
こっちの方が使い勝手良さそうなので、こっちにする予定。
溶接の壷とか出てきたら素直に闇への追放にするけど。
鼠の短牙/憎まれ者の傷弄り
Nezumi Shortfang/Stabwhisker the Odious
1B
クリーチャー ― ネズミ・ならず者/クリーチャー ― ネズミ・シャーマン
1/1/3/3
1B,T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、鼠の短牙を反転する。
-----
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札のカードの3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。
やっぱり確定。カウンターで守ってやればこれだけでも勝てそう。
汚れ
Befoul
2BB
ソーサリー
土地1つか黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
サイドカード候補、なんだかんだ言ってもボセイジュ出されると死ぬんです青系は。
最悪トロン相手に土地壊し。
使うことは少なそう。
昨日運動会だったので学校は休みです。
■カミガワ
やっと近くの店でシングルが始まった模様。
でも...高い OTL
青黒コンは当分組めそうに無い、それまで暫くFate棚。
Fateに飽きる→新デッキに手を出す→崩壊→Fateに戻る→・・・
もはやパターン化しているな
まぁ誰も見たくないだろうけど、メインだけ晒しage
ぶっちゃけかなり完成度低い。
8 島
12 沼
4 水まといの洞窟
4 潮の星、京河
4 旅人のガラクタ
2 ヴィダルケンの枷
2 魂の裏切りの夜
3 肉体の奪取
4 卑下
4 マナ漏出
2 邪魔
2 巻き直し
2 青本殿
3 夜の囁き
2 残響する真実
2 不穏の標
不穏の標は頭蓋の摘出でフィニッシャー引っこ抜かれたときの勝ち手段として。
でも、めっちゃ微妙だった。
魂の裏切りの夜は強い。
神話相手に貼れば後続ストップ。
その後、京河やら枷やら出すとウマーな感じ。
頭蓋の摘出は打たれたくない札ではあるものの、打ちたい札ではないので、あえて入れず。
■Fate
カミガワで入りそうなのは
水まといの洞窟
Waterveil Cavern
土地
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
T:あなたのマナ・プールにUかBを加える。水まといの洞窟はあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
今ンとこ確定。
困窮
Distress
BB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
邪魔
Hinder
1UU
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがこれにより打ち消された場合、そのカードをオーナーの墓地に置く代わりに、そのプレイヤーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
あえて二枚並べた相反するWシンボル。
最初は困窮で決まりかな、と思ってたけど、確定カウンターの力は偉大でした
今回一番の悩みどころ。
肉体の奪取(にくたいのだっしゅ)
Rend Flesh
2B
インスタント ― 秘儀
スピリットでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
闇への追放との二択。
こっちの方が使い勝手良さそうなので、こっちにする予定。
溶接の壷とか出てきたら素直に闇への追放にするけど。
鼠の短牙/憎まれ者の傷弄り
Nezumi Shortfang/Stabwhisker the Odious
1B
クリーチャー ― ネズミ・ならず者/クリーチャー ― ネズミ・シャーマン
1/1/3/3
1B,T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、鼠の短牙を反転する。
-----
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札のカードの3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。
やっぱり確定。カウンターで守ってやればこれだけでも勝てそう。
汚れ
Befoul
2BB
ソーサリー
土地1つか黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
サイドカード候補、なんだかんだ言ってもボセイジュ出されると死ぬんです青系は。
最悪トロン相手に土地壊し。
使うことは少なそう。
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